おうちの防水
date:2022.11.16
こんにちは!岡崎市を中心に三河地方で提案型の注文住宅をつくる工務店・共感住宅ray-outでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。
寒暖の差が激しいなか皆様はどうお過ごしでしょうか?
皆様どうぞ体調にお気をつけください(*- -)(*_ _)ペコリ
さて、皆様は透湿防水紙というものをご存じでしょうか?
このような白色の紙でぐるぐるにまいてあるお家を街中で度々目にすることができるかと思います。
この白い紙が透湿防水紙といい、外壁の内側に設けられるもので建物外部からの雨の進入を防いだり、
壁のなかで発生した湿気を壁の外にだせるようにするものです。
壁の中に雨が進入すると、お家に深刻なダメージを与えるので、この透湿防水紙はおうちにとって、とても大切な物です。
ですので透湿防水紙を貼る際には紙と紙を何センチ重ねて貼ってくださいとか、
エアコンのスリーブなどの壁を貫通するものがあるときはテープを正しく貼ってなど細かい約束事があります。
その細かい約束事がちゃんと守られているか現地に伺って確認するのが僕の仕事です(^^)/
外壁ができてしまうと隠れてしまうので必ず確認しなければならない項目の一つです!
近くではなかな見られないので、おうちの建築中はぜひ見て触っていただくと良い経験になるかと思います(*^-^*)
では、また!