おうちを建てて大変になったこと
date:2021.12.15
こんにちは。
秋屋です。
先日、お客様とお話ししている時に、
「秋屋さんはおうちを建てて逆に大変になったことはありますか?」と質問されました。
家を建てると、
【家賃を払わなくていい】
【空間が広がって使いやすくなる】
【収納が増える】
【設備が充実して家事の手間が少なくなる】
【毎日快適に過ごせる温熱環境で体が楽になる】などなど…
たくさん今までの暮らしから改善されて暮らしやすくなることって、多いですよね。
だからこそ家づくりを考える!っていう方も多いのではないでしょうか?
ですがやっぱり大変になることもありました。
それは…
【空間が広くなったことでお掃除するところも増えた!】
ということです。
以前住んでいたアパートより広くなった我が家。
その分掃除は必要になります。
賃貸の時は「借りている住まいだし
そんなに隅から隅まで一生懸命掃除しなくてもいいかな…」なんて少し手を抜いていたりもしました。(笑)
家を建てると、当たり前のように掃除する範囲も広くなって手間も増えるのですが、
一生住む大好きな我が家だからこそ、
その分自分たちでしっかり手をかけてメンテナンスをしたい!という気持ちにもなります。
なので実際には【自分たちで丁寧に掃除したいところが増えた】ということになります!
また、我が家は延床面積28坪のおうちです。
家づくりを始めたときは、【家の広さ=床の広さ】とばかり考えていて、
「できるだけ広くて大きい家に住みたい!」ということばかり考えていました…
でも、【家の広さ=空間の広がり】ということに気づき、
数字上の床の坪数ではなく空間の広さでとらえることで
家の使い方や広さの感じ方って大きく変わるんだなぁ~と実感しています。
私たちの家族にとって今の広さが、しっかり隅々までちゃんと自分たちで手をかけて大事にしてあげられる十分な広さです。
見栄だけで家づくりしなくて本当に良かったな~としみじみ思います(笑)
ということで、実際に家を建てると、賃貸以上に自分たちで手入れしなければいけない、大事にしたいところも増えます。
でもそれさえも楽しい!愛おしい!と思えるマイホームってやっぱりいいですよね♪
そしてそんなお手入れもできるだけ、簡単に、家族全員でできるような間取りやデザインをそれぞれのご家族に合わせて考えていきましょう♪
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋でした。