自宅ウッドデッキのお手入れ
date:2021.09.07
こんにちは。
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋です
まだまだ暑い日が続きますね!
我が家の夏野菜たちもどんどん大きくなり、
食べても食べてもなくなりません。(笑)
「そろそろやらないといけないな…」と思っていた我が家のウッドデッキのメンテナンスをしました!
(※夏は暑いのでできれば早朝か夕方で!秋春が一番いい季節です(笑))
「天然木のウッドデッキってメンテナンスが大変なんじゃないの…?」
「劣化が気になる…」と思われる方もいるかもしれないですが、
私たちレイアウトではいろいろな工夫をしています。
どんな工夫がされているのかはぜひ、実際に目で見て知ってほしいので
今回は秘密にしておきます…(笑)
レイアウトのウッドデッキはセランガンバツという東南アジアの木材で、
元々とても丈夫で雨にも強い木材なのですが、
メンテナンスをすることでさらに、見た目も品質も保たれます。
前回お手入れをしたのが、大体1年半前…だいぶ日焼けなどで色が変わってきました。
お手入れ方法は、
① まずはきれいに掃除!
高圧洗浄機やデッキブラシでまずは磨きます!
汚れをきれいに落とします。
② 養生をします
塗料はオイルなので壁や窓についてしまうと、取るのが大変です。
きれいに仕上げたい方は養生必須です!
③ オイルを塗ります
ハケやスポンジ、ウエスを使用して塗っていきます。
意外にスポンジやウエスが優秀です。
今回使用したのはキシラデコールのウォルナットです。
我が家は色落ちが気になったので今回はウォルナットを使用しました。
やすらぎという色も本来の木の色味を生かしたい方はおすすめです。
キシラデコールはホームセンターや通販サイトでも購入できますよ!
もっともっと、詳しくメンテナンスのことが知りたい方は、
レイアウトのYouTubeにウッドデッキのメンテナンス動画が上がっているので見てみてください~(^▽^)/
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける共感住宅ray-out(レイアウト)の秋屋でした。