STAFF BLOG

上手な話し方

date:2024.09.18

こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。

 

最近始めたVRゲーム内でいろいろな方と会話する習慣をつけているのですが、

その中で「この人教え方だとか説明が上手いな」と感じた方がいたので、

話すコツを聞いてみましたのでご紹介します。

 

①相手と自分の前提が一致していないと考える

自身はAについて話しているつもりが、相手はBのことだと思い込んでいたというケースです。

自分の持っている情報と相手も持つ情報は常に均等とは限らないので、

話の冒頭で共通認識の有無や、情報の共有が不可欠。

当たり前のようで意外とできていない部分だなと感じます。

 

②解釈力の差

こちらも①に似た部分ですが、

専門用語や横文字(カタカナ)を頻繁に織り交ぜて説明すると難しくなる。

あとは話の展開や順序をコントロールして相手が理解できているかの確認。

話の最後の締めに良い内容を持っていくなどなど。

私も友人に何かを説明する時に、極力簡単な用語で伝えるよう意識をしていますが、

それでも順序がバラバラであったり、途中でどこまで理解できているかまでは確認していないです。

 

普段の何気ない日常会話を惰性で話す癖がついている自覚があるので、

常に上記の意識をしなければなと思います。

訓練あるのみ!

 

ではでは^^

OTHER STAFF BLOG