STAFF BLOG

ドリップコーヒー初体験

date:2024.09.06

こんにちは!

家づくりアドバイザーの植松です。

 

先日、8月25日(日)に共感住宅ray-outでアイスドリップコーヒーのワークショップを開催しました!

今年の2月、ホットコーヒーのワークショップが大好評で、「またやってほしい!」というお声もたくさんいただいていましたので、

夏もワークショップの開催が決定しました!

2月も、今回の8月も岡崎市のLUONTOCOFFEEさんに講師をしていただきました。

LUONTOCOFFEEさんは、自家焙煎のコーヒー豆を販売していて、とても美味しいのでぜひ皆さんにも飲んでほしいです。

あまりコーヒーのことに詳しくない私でもわかったので、全然違うと思います!!

 

今回のワークショップには、共感住宅ray-outのオーナー様や新規の方にもご参加いただき、

皆さん楽しんでいただけたようで、私たちスタッフも嬉しく思います。

ワークショップにご参加いただけると、なかなか会うことのないオーナー様同士でおしゃべりできたりもするので、そこもいいポイントですね☺

 

 

今回のコーヒーのワークショップでは、スタッフではありますが、わたくし植松もドリップに挑戦させていただきました。

とてつもなく難しいです。

カフェで見たりして、意外とできそうだなと思っていた自分が恥ずかしいですね…(笑)

お湯を注ぐときは一定の太さ(お蕎麦一本くらいだそうです)で、時間以内に指定の量を注ぎ切らなければいけないので、

たくさん注意点があって、なかなか最初からはうまくいきませんでした。

家にはミルもコーヒードリッパーもないので、なかなかやれる機会はありませんが、いつか上手に美味しいコーヒーが淹れられたら、かっこいいですね。

 

 

このような機会があると、興味が湧き自分自身でも挑戦したくなります。

何年か後に、もしかしたらドリップコーヒーに手を出してるかもしれません。

 

コーヒーのワークショップで、同じ豆でも入れる人・入れ方が違うだけで、全然違う味になることを初めて知りました。

豆で味が変わるのはもちろん、お湯を注ぐスピードで味が変わったり、ミルの違いで味が違ったりとコーヒーはとても面白いですね!

コーヒーにハマってる人の多さに納得しました。

 

 

新しい趣味を見つけるのに、ワークショップもいいですよ!!

今後も定期的にワークショップを開催いたしますので、良ければご参加ください。

 

スタッフの参加もあるかも?!お楽しみに~

 

コーヒーにハマるかもしれない植松でした。

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG植松 朋美ドリップコーヒー初体験