ドリップコーヒー初体験
date:2024.09.06
こんにちは!
家づくりアドバイザーの植松です。
先日、8月25日(日)に共感住宅ray-outでアイスドリップコーヒーのワークショップを開催しました!
今年の2月、ホットコーヒーのワークショップが大好評で、「またやってほしい!」というお声もたくさんいただいていましたので、
夏もワークショップの開催が決定しました!
2月も、今回の8月も岡崎市のLUONTOCOFFEEさんに講師をしていただきました。
LUONTOCOFFEEさんは、自家焙煎のコーヒー豆を販売していて、とても美味しいのでぜひ皆さんにも飲んでほしいです。
あまりコーヒーのことに詳しくない私でもわかったので、全然違うと思います!!
今回のワークショップには、共感住宅ray-outのオーナー様や新規の方にもご参加いただき、
皆さん楽しんでいただけたようで、私たちスタッフも嬉しく思います。
ワークショップにご参加いただけると、なかなか会うことのないオーナー様同士でおしゃべりできたりもするので、そこもいいポイントですね☺
今回のコーヒーのワークショップでは、スタッフではありますが、わたくし植松もドリップに挑戦させていただきました。
とてつもなく難しいです。
カフェで見たりして、意外とできそうだなと思っていた自分が恥ずかしいですね…(笑)
お湯を注ぐときは一定の太さ(お蕎麦一本くらいだそうです)で、時間以内に指定の量を注ぎ切らなければいけないので、
たくさん注意点があって、なかなか最初からはうまくいきませんでした。
家にはミルもコーヒードリッパーもないので、なかなかやれる機会はありませんが、いつか上手に美味しいコーヒーが淹れられたら、かっこいいですね。
このような機会があると、興味が湧き自分自身でも挑戦したくなります。
何年か後に、もしかしたらドリップコーヒーに手を出してるかもしれません。
コーヒーのワークショップで、同じ豆でも入れる人・入れ方が違うだけで、全然違う味になることを初めて知りました。
豆で味が変わるのはもちろん、お湯を注ぐスピードで味が変わったり、ミルの違いで味が違ったりとコーヒーはとても面白いですね!
コーヒーにハマってる人の多さに納得しました。
新しい趣味を見つけるのに、ワークショップもいいですよ!!
今後も定期的にワークショップを開催いたしますので、良ければご参加ください。
スタッフの参加もあるかも?!お楽しみに~
コーヒーにハマるかもしれない植松でした。