ヴェスティア復活のきざし
date:2024.09.10
こんにちは、清水です。
そろそろ涼しくならないかなと思う日々。
いかがお過ごしでしょうか。
さて、以前アカシアを弱らせてしまった話をしました。➡その話はこちらから
その後も色々と施策を考え、最終的にもう少し広い鉢へ植え替えをすることに。
土の量が増えると重くなるし、賃貸という事もあって何かと不安なので不織布の容器を選びました。
春や秋など気候の落ち着いた時期に行うのが良いのですが、このまま秋まで待てない!と思い切って植え替え。
アカシアヴェスティアは湿り気を好むわけではないのですが、愛知の夏は雨も少なくかなり暑いので、土の様子も見ながら毎日朝夕の水やりを続けました。
すると、ひと月ほどしたころ、黄緑色の小さな点々が茎の先端や中ほどに付き始めたのです。
これはもしやと思い見守っていたところ、その小さな点々は徐々に大きくなり、新しい枝葉へ。
ものすごくかわいいです。
土に近い方にもいくつか生えてきました。
上に伸びるばかりでひょろひょろだった樹形が、もう少したくましくなる予感がします。
今心配なのは、新芽は直射日光に弱いということ。
庇のある場所ですが、時間帯によってはどうしても太陽光を避けられません。
せっかく生えてきた新芽たちが、育つ前にしおれてしまわないか毎日様子を見ています。
あまり猛暑日が続かないで欲しいですね。
ともあれ、植え替えは吉と出たので一安心です。
土を新しいものに変えたのも良かったのかもしれません。
アカシアヴェスティアは寒さには強いそうなので、このまま冬を超えて、三月には黄色いフワフワの花を咲かせておくれ。
さわり心地もしっかりとして来たヴェスティアの葉をなでながら、そんな風に願う日々です。
清水でした。