TOP BLOG

東京へ知識の植え付けへ

date:2024.09.08

駅の電光掲示板

こんにちは。共感住宅レイアウトの代表の山本でございます。

先日、私ひとりで東京へ新しい事業の知識を蓄えに行って参りました!

ただ・・・。朝、寝坊しました(前の日の夜遅くまで仕事していて・・・←完全に言い訳です)。

まぁ、仕事ではないし、勉強のための早起きだから、問題なく起きられるでしょっ?と自分に言い聞かせていたんですが、

2:30に寝て、朝5:00に起きるのは無理・・・でした(笑)

 

と言う事で、豊橋駅から新幹線に乗るのを諦めて、

名古屋駅経由で東京へ向かう事にしました!

 

 

ここで、私の好きな一説。

 

マイクロソフトの創業者のビルゲイツは、飛行機のファーストクラスや、ビジネスクラスに乗らないそうです。

理由は、『到着する時間は一緒だろ?』だそうです。

 

仰るとおりなのですが、あれぐらいの人なら、ビジネスクラスは、勿論のこと、ファーストクラスでなくとも、

プライベートジェットぐらい使っても良いようなものだと、私は、この一説を聞いた時に思いました。

また、ビルゲイツが来日した際に、ビルゲイツ用に用意された、飛行機のチケットが、ファーストクラスか、ビジネスクラスだったそうです。

 

そこで、ビルゲイツが言ったのは、

『マイクロソフトの日本法人は、こんなことに無駄なお金を使うのか?だったら、そのお金を研究開発に回しなさい。』と言ったそうです。

※翻訳が正しくなかったり、多少、記述が異なるかもしれませんが、ご了承ください。

 

考え方は、すごく好きですが、ただ、移動時間で集中して仕事をする。

もしくは、今後の事業の事を考える、創造する。と言う意味では、静かで、ゆったりできる時間もプライスレスかなぁ。とも思うようになってきました。

 

私も、この東京へ向かい途中は、夏休み期間中と言う事もあり、

指定席も、ほぼ満席・・・。

しかも、移動中に現在進行中のオーナー様宅の図面を見ながら、積算業務を行いたかったので、

今回だけは、グリーン車に乗って、隣がいない状況で東京まで行きました。

やっぱり、仕事はやりやす方ですし、移動時間を有効に使う事が出来ました!

要するにケースバイケース(その時々の状況によって異なる)かな。と思いました。

 

 

 

追伸:移動中に仕事などせず、読書する程度だったら、いつもはアプリを使って、追加料金なしの指定席で行っております!

 

 

ではでは。

OTHER TOP BLOG

HOMEBLOGTOP BLOG東京へ知識の植え付けへ