チョコレートミュージアム
date:2024.07.02
こんにちは。
共感住宅レイアウトの設計の池田です。
先日、junaidaの原画の展示会に行ったことをブログに書いたのですが、
実はもう一か所、展示会に行っていたのでご紹介いたします。
兵庫県神戸市にある、フェリシモチョコレートミュージアムに行ってきました。
なぜいきなりチョコレートなのかというと、なんとjunaidaの原画の展示会がチョコレートミュージアムでも行われていたからです。
junaidaの最新作「ともしび」と「ひと粒のチョコレートに」の2作品の原画が展示されていました。
「ともしび」は鉛筆画で、全ページモノクロの絵本です。
絵本は先に買って読んでいたので、内容は把握していました。
絵本で買った時点でも思っていたのですが、「ともしび」の絵本は少し小さいです。
ですが、小さい中ですごく細かな表現までしている作品です。
なので、どのくらいの大きさの原画に書いて縮小しているのだろうと思っていたら、
原画の時点で小さくてびっくりしました。
また、鉛筆で書いているので、色の濃い所は反射して光っていたりして、興味深かったです。
「ひと粒のチョコレートに」は、絵本は事前に読んでおらず、展示会で初めて内容を見たのですが、
チョコレートの歴史、作られ方が分かりやすく簡単に書かれていて面白かったです。
junaidaの展示以外には、常設で展示されている様々な国のチョコレートのパッケージが壁一面に飾られていました。
実は、チョコレートミュージアムというくらいなので、展示会でもチョコレートが沢山食べられるのかとワクワクしながら
行ったのですが、入り口でチョコレートを一粒貰っただけだったのは少し寂しかったです。
かわりにお土産でチョコレートを沢山買ったので、美味しく食べたいと思います!