STAFF BLOG

モデルハウス基礎工事

date:2024.06.28

住宅の基礎部分の施工工事

こんにちは! 共感住宅レイアウトでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

私事ですが最近、「夜は短し歩けよ乙女」という本を読みました!

題名は聞いたことがありますし、映像化などもされているので内容をご存じの方も多いかと思いますが、とても面白かったです!

あまりこういうほっこりするようなお話はこれまで読んでこなかったですが、

ストーリーもさながら、

同じ時間軸の登場人物の視点がバンバン交互に切り替わって、登場人物同士の視点が交わりそうで交わらないみたいなもどかしさもあって面白すぎました(^^)

展開も早くそこまでページ数が多い書籍でもないのでサクッと読めてしまいました!

まだ読んだことが無い方はぜひお手に取ってみてくださいませ(^^)/

 

 

さて、ここからが本日の本題なのですが、タイトルにもあります通り現在着工中のモデルハウスの基礎工事がもうすぐ完成を迎えそうなので

そのお話をさせていただこうかなと思います。

基礎の高さや配置を決める丁張を基礎屋さんに設置していただき、重機を使って基礎の形に土を掘ってもらいまして、

 

捨てコンというものを打設した後に外周部の型枠と鉄筋を組んでもらいます。

基礎の立ち上がりを貫通する、電気関係や設備関係の配管の周りは

コンクリートの被り厚さを確保するため

設置時に鉄筋を切って弱くなってしまいますので配管の周りにはしっかりと補強筋を入れます。

基礎の床の部分のコンクリートを打って、立ち上がりの基礎の型枠を起こしていきます。

あとは基礎の立ち上がりの型枠と型枠の間に

コンクリートを流し込んで所定の高さまで入れて完了です!

この後養生期間として4日から5日おいて、型枠をばらして土を埋め戻して完了です!

以上がモデルハウスの工事最新情報でした!

 

また進捗があり次第ご紹介ができればいいなと思います(^^♪

 

では、また!

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG田端 悠策モデルハウス基礎工事