STAFF BLOG

図書館のお話

date:2024.07.14

背の高い本棚が並ぶ図書館に子供がふたり椅子に座って読書をしている

こんにちは! 共感住宅レイアウトでおうちの工事管理をさせていただいています田端です。

 

先日、お仕事に関係する資料と読みたかった本を閲覧するため、

名古屋市中区にあります、愛知県図書館に行ってまいりました!

まぁ以前から愛知県図書館に行ってみたかったというのもありますが!

館内はきれいでとても広く、開放的な空間でした(^^)

図書館の魅力は、貴重な本が気軽に手に取れること、雰囲気が良いことなどいろいろありますが、

その中でも私は外観や内観は個人的にすごく大好きで、

旅行に行った際は旅行先の図書館は必ず訪れるようにしています。

 

先日旅行に行った際にも宮古島図書館に行ってきました!

図書館には郷土資料というものが大体置いてあると思うのですが、

その土地に関する資料が潤沢にあるので、

パラパラっと閲覧するだけでその土地のことが少しわかった気がするのでおすすめです!

 

また、図書館に併設しているカフェやレストランも図書館を訪れた時の楽しみの1つですね!

楽しみといえば、本をお好きな方に共感していただけると思うのですが、

図書館や本屋さんに行くと読んだことない本に囲まれていることや、

今日はどんな本との出会いがあるのかわくわくしますよね(^^)

逆にほとんどの本とは触れ合わずに生涯を終えることになるのかーと残念な気持ちにもなったりします笑

なので後悔しないように、各地の図書館に満足いくまで行って、

いろいろな本と触れ合えたらいいなと改めて思いました!

 

ご興味がございましたらぜひ皆様も、図書館に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

では、また!

 

OTHER STAFF BLOG