STAFF BLOG

お庭と家庭菜園

date:2024.07.10

家庭菜園で育てているなすの苗

こんにちは!

共感住宅レイアウト家づくりアドバイザーの秋屋です。

 

我が家には小さいですが家庭菜園のスペースがございます。

毎年その畑を耕して何か季節の野菜を植えているのですが、

今年は息子と一緒に、「なす」「ピーマン」「きゅうり」「オクラ」「枝豆」を植えました!

 

小学校に行きだした息子が張り切って野菜の名前を書いて看板を作ってくれました。

なんだか間違っている文字もありますが、それも味ですね。(笑)

 

私以外夏野菜嫌いの秋屋家ですが、家庭菜園で自分で育てた野菜は毎年食べてくれるので不思議です。

 

一緒に苗を植えたり、水をあげることで「今日は少しなすが大きくなったよ!」

「きゅうりの花が咲いたよ!」と毎日学校に行く前のチェックが日課になりました。

今までは大きくなることへの関心の方が大きかったですが、

「ピーマンの葉っぱはトゲトゲしているね!」「お花が咲いた後に野菜ができるんだね!」

と育つ中での発見や体験をすることができていて、食育に繋がっているな・・・と感じています。

 

そして、数年前に庭に植えたブルーベリーの木もこんなに大きくなり

今年もたくさんの実がなりました。

こちらもみんなで収穫を楽しみにしています。

5年目を迎え少しずつ変化する日常ですが、

そんな日々の中でも、家族とともにお家の変化を楽しむことができてうれしいなと感じる今日この頃でした。

 

OTHER STAFF BLOG

HOMEBLOGSTAFF BLOG秋屋 真璃菜お庭と家庭菜園