スタジオジョートー!
date:2016.01.27
本日は打ち合わせスタジオ増築の上棟です。
上棟、じょうとう、ジョートー・・・。
わたくし森、『上棟』って何なのか、お恥ずかしながら実はよく分かってませんでした・・・!
本で調べました。
上棟(じょうとう)とは、棟木(むなぎ)と呼ばれる部材を取り付けた時点のことを言うそうです。
日本の伝統的な工法である『木造軸組工法』では、基礎を造った上に木の軸を組み上げていきますが、
棟木(むなぎ)はその軸部材の一番上に使われるものだそうで・・・
あちらに見えますのが、新スタジオ部分の棟木だそうです!
片流れの屋根なので、建物の真ん中ではなく、はしっこ、壁際に来るんですね。
他にも興味深い発見が。
軸部材には接合のためのほぞとほぞ穴があります。
形状や位置がそれぞれちがうので、間違った部材では合ってくれません。
そんな間違いを防ぐために、部材に文字がプリントされているんですね!
『る1』の柱は
『る1』の穴に。
ちなみに、ひらがな部分は『いろはにほへと・・・』となっています。
当たり前なことなのですが
今住んでいるアパートも、毎日通り過ぎるだれかのお家も、道路のアスファルトだって
どこかで必ず人の手が入っているのだなあ、と実感します。
機械や道具はありますが、それを使うのはやっぱり人ですもんね。
現在、弊社へお越しの皆さまには、少々ご不便をおかけいたしております。
ついに仮の柱でドアがふさがれてしまった現スタジオ。
ますます新スタジオの完成が待ち遠しいです・・・!!