好きなことを仕事にすること
date:2024.04.11
こんにちは、共感住宅レイアウトの髙田です。
先日、友人の初マイダーツの買い物に付き添ってきました。
ショップに入ると壁一面のラックににズラーっと商品が並んでいて、
初めて買う人にとってはどれを選べばいいのか分からないので、なかなかハードルが高いように感じます。
「初めての購入なので試投良いですか?」とスタッフに尋ねると、
「もちろん!まずは…」と流れるように素材の特徴から説明が始まりました。
真鍮とタングステンの比重の違い、ダーツの重量のルール、
バレルの長さや太さ、カット(切り込み溝)の入り具合等、
順番に説明を受けた後いざ試投へ。
最初に長さ、重さ、太さ、3つの特徴が極端なものとバランスの取れたものを投げて大まかに絞っていきます。
次に絞ったものから自分に合った形状(フラット、前比重、後比重)とカットの細かさをさらに絞ります。
組み合わせは無限大です^^
ここでスタッフさんの凄いところがありまして、似た形状ならともかく重さまで把握しており、
80本近くある試投用のダーツの中から、スッと合いそうなものを選定していました。
話によると、元々ショップ常連の方だったみたいで気づいたら売る側になっていたそうです。
好きなことを仕事にしているおかげなのか、知識や情熱が凄かったので、ぜひ見習いたいポイントですね。
鉛筆キャップサイズのバレルですが、
棒状のものを刺すようにだとか、小さな鉄球を当てるようになど、
物によって投げるときの感覚が全く違うのでびっくりします。
約1時間かけて悩みに悩んで選んだ友人O。
買うつもりは無かったが、私が「これいいなぁ…」と呟いたものをたった数分で選んだ友人S。
これから彼らが上手くなって、手強いライバルになるかもしれません^^;
コソコソ練習しておこうかな…
以上、髙田のブログでした!では!
photo:写真AC様