オープンキッチンってどうなの?って方へ
date:2017.11.06
こんにちは、共感住宅ray-out(レイアウト)の清水です。
共感住宅レイアウトのホームページにはお客様からの質問のページがあるのをご存知ですか?
こちはPCから見たレイアウトのホームページ画面。
こちらはiPhoneから見たレイアウトのホームページ画面
OPEN HOUSEや打ち合わせでお客さまからいただいた質問へ、共感住宅レイアウトがお答えしているページです。
今回は、その中から設備の一つ、オープンキッチンについてのお話です。
オープンキッチンって?
キッチンについてはやはりどのご家族(特に奥様)も気になさっているようです。
最近のスタンダードは『オープンキッチン』。
ですが、オープンキッチンにしたいけれど、正直なところ、どういうものかよくわかっていなくて…というお話もよく聞くところ。
オープンキッチンからの眺め。玄関ドアの位置を工夫すれば、帰宅した家族の顔もわかります。
オープンキッチンとは、ダイニングやリビングと壁で隔てられていないキッチンのこと。
「お料理中も家族とのコミュニケーションができる」と人気の対面型キッチンも、このオープンキチンに含まれます。
キッチンに立った時、壁を見つめるのではなく、ダイニングやリビングが見える向きになっているものですね。
オープンキッチンで、かつ対面型だと、お子さんが小さいときにも、見守りながら家事が出来るのが安心。
オープンキッチンの、コミュニケーション以外でのメリットは?
ずばり、お部屋が広く感じられる事。
壁で区切られた部屋が一つなくなる、ということは、LDKとして一つの大きな空間ができる、ということ。
家族がゆったりと団らんを楽しめる広いお部屋がある、って素敵ですよね。
パントリーをオープンキッチンに併設するのもGOOD!見えるところと隠すところのバランスが取れていますね。
まとめると・・・
- オープンキッチンとは『お部屋』になっていないキッチン
- 家族とのコミュニケーションもばっちり!
- くつろぎの空間も広々!
オープンキッチン、スタンダードなのもうなづけますね~(o^∇^o)
【おすすめ関連記事】
オープンキッチンのお家ってどんな感じ?がわかるギャラリー
→岡崎市・Sさん家の『カフェスタイルな吹き抜けのお家』