家は「建て替え」・ガレージは「リフォーム」
date:2018.04.10
こんにちは。共感住宅ray-out(レイアウト)の設計デザイナー 野口です。
桜の時期もあっという間に終わりました。
我が家の子供たちも、それぞれ進級して、新しいクラスに。
3年生になる長女は、春休みに「広い教室の組がいいなぁ」と言っていたら、始業式当日に「その組になった!」と喜んでいました。(笑)
前にも↓ブログで報告しましたが、今回、豊田市の自宅を建て替えます。
そして、もともと建物にくっついていたガレージは残して『リフォーム』することになりました。
僕も妻も車が好きなので、昔から一戸建てに住むならガレージ付が希望。
10年前にこの中古住宅を購入すると決めた時、ガレージがついた住宅だったことも決め手の一つでした。
家だけでなく、ガレージや駐車場も合わせてひとつのお家だと僕らは捉えています。
なので、僕ら共感住宅レイアウトは庭やアプローチも含め、必ず外周りも建物と一緒に設計を
今回はガレージを残しますが、ガレージの屋
我が家では快適な生活する上で、車庫が重要な要素なので重視していますが、家族ごとに重視するポイントは違うと思います。
その重視するポイントが何なのか、
岡崎市・豊田市を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける工務店 共感住宅ray-out(レイアウト)の野口でした。