現地調査に行ってきました
date:2023.09.17
こんにちは。共感住宅レイアウトの設計の池田です。
先日、これからレイアウトでお家づくりを始める方の、土地の現地調査に行ってきました。
お家づくりを始めるにあたり、担当の設計がお家のプランを書く前に必ず行うのが、現地調査です。
土地の現在の状況を確認するのはもちろんですが、機械で土地の高さを測ったり、
メジャーで土地の距離、道路の距離などを測ったりします。
今回、現地調査を行った土地は、土地の位置を示す杭が入っていなかったので、
土地の角度を機械で測定したりもしました。
角度を測ることで、より正確な図面を書くことができます。
さらに、参考資料に地積測量図があれば、専用のCADソフトにて数字を入れるだけで、対象の敷地図を書けたりもします。
他にも現地調査では、土地の日当たり、水道の引き込みがされているかなど、
その土地で暮らしていく上で必要不可欠な情報を集めていきます。
この日は、あいにくの雨だったのですが、必要な情報は問題なく集められたので、よかったです。
傘をさしていても結構濡れたのですが、雨の日の土地の状況も見られたのでラッキーだと思ってます!
ですが、やはり現地調査が終わってからが寒すぎたので、次は天気のいい日に現地調査を行いたいなと切実に思いました。
共感住宅レイアウトの池田でした。