ショールーム見学に行ってきました!
date:2023.07.29
こんにちは。共感住宅レイアウトの設計の池田です。
先日、静岡県浜松市にある木材を扱っている会社である、マルホンのショールーム見学に、スタッフと行ってきました。
ショールームには、本当に沢山のフローリング見本が置いてあり、
樹種が同じでも、節ありのものと節無しのものがあったり、色付きの塗料を使用し、
本来の木材の色とは違う色に染めているものなどもありました。
靴を脱いで、実際に足触りを体感することもできますので、ご新築やリフォームを考えている方で、
どの樹種にするのかを体感して確かめたい方におすすめのショールームでした。
また、無垢の木のフローリングのメンテナンス方法や、無垢の木と合板のフローリングの違いなども
実際に体験して知ることもできるのもおすすめポイントです。
そこで体験できる実験では、冬のフローリングを体感するために、無垢の木と合板のフローリングのサンプルを冷蔵庫の中に入れて冷たくし、
冷蔵庫から出した時の温度、少し時間が経過してからのフローリングの温度の違いを触って体感できました。
無垢の木の場合は、冷蔵庫から出してすぐには、冷たいなと感じましたが、数秒経つとそこまで冷たさは感じないくらいになりました。
対して、合板のフローリングの場合は、冷蔵庫から出してすぐのものは、無垢の木よりさらに冷たかったです。
さらに、冷蔵庫から出して数秒経っても冷たいままで、室内とフローリングの温度差で表面に結露が発生していました。
レイアウトのお家では、フローリングに無垢の木を使うのが当たり前で忘れがちですが、やっぱり無垢の木はいいなと改めて思いました。
無垢の木のフローリングが気になった方は、是非ショールームに行って確かめてみてください。