願いを叶える難しさ
date:2023.09.27
こんにちは、広報の清水です。
このごろ「願いを叶える事の難しさ」について考えます。
難しいな、と思うのは
欲しいと思った時計と靴を全部買う!とか、あと15cm身長を伸ばしたい!とか、
そんな願いではありません。
確かにこれらも色々と現実的ではなく難しいのですが、望みがはっきりしているので
なぜ叶えにくいのか、どうすれば叶うのか(もしくは諦めるべきだと納得できるのか)が分かりやすいですよね。
Arek SochaによるPixabayからの画像
本当に困難を感じるのは、
「なんとなくイメージはあるし、今目の前にあるものは絶対に違うことも分かるけど、
具体的にどんなものが欲しいのかが分からない」のに、手に入れたいものについてです。
お店に行けば、親切な店員さんが「どんなものをお探しですか?」と尋ねてくれます。
でも、具体的にイメージを伝えられないので、ぜんぶの提案が的外れに感じます。
お店を変えようと思っても、どこに入れば良いのか見当もつかない。
店員さんやショップが悪いわけではないし、自分の望みは叶えられないし、絶対に欲しい気持ちは嘘じゃないし、
そういう時、願い事を叶える難しさに頭を抱えます。
Ryan McGuireによるPixabayからの画像
でもそんなとき、「あなたの欲しいものは、こんな感じじゃないですか?」と提案してくれる人が現れることもあります。
そんな出会いがあると、とても嬉しくなりますよね。
もう悩まなくていい!こんなものがあったなんて、教えてくれてありがとう!
SNSやネットで気軽に検索できなかった時代も願い事を叶えるのに苦労した記憶がありますが、
情報が沢山あっても、結局は自分が何を求めているのかはっきりしていないと駄目なんだな、とつくづく実感します。
「これが欲しい物じゃないですか?」と提案してくれる人の存在が、ますます有難い時代。
いつも思う事ですが、自分たちもそんな働きができているかな、と顧みて、
もっと出来ることがあるなぁと感じるこのごろです。
清水でした。